就活解禁でやることは3つ!採用担当が教えます!

就活
この記事は約5分で読めます。

就活生の皆さん!巷では「就職活動解禁」「就活解禁」だと騒いでいますが、そもそも就活解禁てなに?っていうあなた!就活解禁の日程や「やらなければならないこと」を採用担当がお伝えします!!

就職活動の解禁日はいつ??

結論から言うと

⇒解禁日自体がなくなりました!

しかし、いきなりルールが撤廃されると混乱を招くため当面は現行(20卒)のスケジュール通りとなります。

【現行(20卒)のスケジュール】

➀インターンシップ、OB・OG訪問が~2月末まで

3月~就活解禁!!!

⇒上記と2021年卒は同じスケジュールです!!

※なぜなら大手サイト(リクナビ、マイナビ)がこのルールで運営してるからです!

※小話:前までは経団連が決めていましたよ

【採用担当オススメ】就活解禁でやることは3つ!

➀合同説明会に参加しよう!

リクナビ、マイナビ、その他が主催する合同企業説明会に絶対参加してください!!

以前書いた記事にもありますが参加した方が良いですよ笑

とりあえずエントリーしときますか

気になる企業はエントリーしとけよー!間に合わなくなるぞ~

いざ受けたい時に人気企業だと「エントリー終了」になってしまうのでとりあえずエントリーしとけ!

各活動の対象企業・団体数の平均値は、大学生ではプレエントリー29.4社、企業説明会18.5社、書類選考14.1社、面 接など対面選考9.6社、最終面接3.3社、内定取得2.3社。属性別にみると、理系大学生よりも文系大学生でプレエント リー、企業説明会、書類選考、面接など対面選考の社数が多い。

引用元: https://www.zenkyukyo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/06/20180629.pdf?_fsi=rYuAURWx

とりあえずエントリーを30社⇒説明会20社行きましょう!

 

➂選考が早い企業を1社何でもいいので受ける!

ズバリ一番のオススメがコレです!

就活解禁しました⇒何すればいいのかわからない⇒志望の企業を受ける・・・

↑だと失敗する可能性が高いです。

ゲームでいきなりラスボスに戦い挑むくらい無茶です笑。

なので、捨て企業(言い方が失礼ですいません。)

を1社受けて(しかも最終面接まで行きやすそうなパ●ンコ業界がオススメ)

練習しちゃいましょう!

他のサイトだとやれ「面接練習」「自己分析」・・・など書いてありますが(勿論必須ですが)

実際に体験するのが一番です!!

就活解禁前にやっておくこと~5選~

➀インターンシップ・OB訪問

必ず行きましょう!なぜなら「インターンシップ参加」してないと受けられない企業もありますし、インターンシップに参加してくれた方を優遇する企業もあるからです。

また、OB訪問は本音が聞けるので行きましょう(このサイトのように笑。本音を語ってくれますよ!)

➁キャリアセンターに行く

とりあえずわからないことがあったらキャリアセンターに行きましょう!エントリーの仕方、エントリーシートの書き方、何をすればいいのかわからないなど・・・丁寧に答えてくれるはずです。

また、大学のキャリアセンターは企業の人事と通じていることもあるので、オススメの企業も紹介してくれたりします。

➂自己分析をする

出ましたね自己分析…(個人的には意味があるのか…ですが)企業の人事は自己分析大好きなので無理矢理接点を見つけるツールとして使いましょう!

個人的には、自己分析で合う仕事を見つけるというより弱みを知って強みを相手にアピールするための物だと思います。

④企業・業界研究をする

行きたい企業がなければ就活できません。

きっかけは何でもいいので志望する業界を探して志望する企業を見つけましょう!

⑤SPIの勉強をする

大学生の本文勉強です。

しっかり勉強しましょう!

ただし、参考書を1周くらいで充分かなと思います。

入社後にSPIの結果がいいと活躍する傾向が高いので企業はSPIをしっかり見ます。

【採用担当が思う】今後の予想

2022年卒からは、今よりスピード感が早くなると予想されます。

恐らくあの手この手で、3年生の12月末には内定が出る流れになっていくと思います。

また今までは経団連が決めていましたが、政府が決めて行くと予想されます。

学生からすると「自己コントロール」がより求められると思います。

⇒解禁日という明確な動き出しの基準日が無くなったので、自分でスケジュールを立てて動く力(私の時じゃなくて良かった…)自己学習(勉強)をする能力がより必要になっていくと思います。

まとめ

就活解禁について採用担当が思うことを書きました(ちなみに就活の準備は下記リンクからチェックしてね)

正直学生に混乱を招くのでルールを決めたほうが良いと思いますが、国際的な競争の面では、自分で「考えて行動できる人間」が欲しいと思うので「脱日本」って感じでいいのかなぁ~と思ったり。

無理矢理まとめると…今できることをしっかり行って内定をゲットしましょう!!

タイトルとURLをコピーしました