就活のカフェ利用のオススメ3つを採用担当が本音で語ります

就活
この記事は約5分で読めます。

就活の際にカフェ(喫茶店って若い子は言わないのかしら)を利用することがあると思いますが、どんな時に使うのか?そもそも就活カフェなるものがあるらしいぞ!など就職活動時の「カフェ利用」のオススメの利用方法について採用担当が本音で教えちゃいます。

就活のカフェ利用は大きく2パターン

➀スタバやドトールなどのカフェでの作業がメイン

カフェで勉強している人、カップル、仕事している人見たことありますよね?

就活では空き時間を利用して企業研究したりES書いたり、面接の練習をしたりするのにカフェを利用します。

Starbucks Coffee Japan|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー ジャパンの公式ホームページ。新商品・メニュー情報、店舗検索、イベント情報、求人情報、エスプレッソドリンク用語の解説、コーヒー豆の解説、IR情報、CSR情報など。

(フラペチーノ美味しいですよね

 

➁就活カフェでの就活がメイン

空き時間を利用してカフェに行ったりすることもありますが、「就活カフェ」では、企業の人と実際にお話ししたり、就活中のライバルとお話し(情報交換)することが目的で行くパターンもあります。

ちなみに、「就活カフェ」ではドリンク無料、Wi-Fi使いたい放題もあります。

正直、「就活カフェ」をオススメします。財布にも優しいしね

スタバやドトールなど作業がメインのオススメ利用法

とりあえずイケメン・可愛い店員さんをじっくり見る

なんてことは嘘です。

スタバやドトールなどのオススメ利用法は

➀ やることを決める

ただフラペチーノを飲みに行くのではなく「何を作業するか」決めましょう!

大抵無駄な時間を過ごしてしまうので、作業すべきことをしっかり決めましょう!

例)企業のHPを3社見る、ESを1枚書く、面接の回答を20個準備するなど

➁ お店にいる時間を決める

やることが決まったらお店にいる時間を決めましょう

長い時間いてもハッキリ言って無駄です。

しっかり自己コントロールすることが絶対に今後生きてくるのでスケジュールをしっかり決めましょう!

➂周りの人間を観察する

上の➀、②は当たり前っちゃー当たり前なので誰でも考えればわかることだと思います。

採用担当としてオススメするのがこの「周りの人間を観察する」です。

恐らく就職活動の時期だと店内に2~3人の就活生がいると思います(いなければ外を歩いている就活生を探してください)

その就活生が今自分の受けている会社に受かると思いますか?

どうですか?ハッキリと受かる受からないがわかるはずです。

何が足りませんか?何が合格の基準でしたか?

その思考(かっこいいこと言いました笑。)から、自己分析、就活の対策をたてましょう!

例)この人は不合格だな⇒なぜ?⇒姿勢悪い、自信がなさそう⇒自分は何をする?

就活カフェのオススメ利用方法

何ができる?

基本はカフェです(喫茶店です←意地笑)

カフェに「就活」の要素がプラスされたものが「就活カフェ」です。

メリット

学生

・カフェの利用が無料

・無料Wi-Fi、電源使いたい放題

・知らない企業・知っている企業のことがわかる(実際に担当者に会える)

・企業交流、学生交流で情報が得られる

企業

・学生をスカウトできる

・会社のことを知ってもらえる

・意識の高い学生にアプローチ出来る

・ターゲットの学生をある程度絞れる

学生、企業にとってメリットは正直言って多いです。是非活用したいですね

私的には中小企業ではなく大企業orベンチャーこそ利用すべきだと思います。

一本釣りが可能だからです。

 

デメリット

▲学生

・どうでもいい企業にアプローチされる

・同じ学生、同じ企業ばかりでマンネリ

・意識が高すぎて変な方向に行ってしまう

▲企業

・出展費用が高い(費用対効果が▲な場合がある)

・採用担当者の時間が拘束される

・勝負できるものがないと厳しい

正直、デメリットはあまりありません(お金は高いです・・・当たり前ですが)金銭的に余裕がある会社なら是非利用しましょう。

また、学生はしっかりと目的意識を持って利用しましょう!

カフェの紹介と個人的評価

知るカフェ|Meetupを通して大学生の選択肢を広げるプラットフォーム
知るカフェは、Meetupを通して学生と企業が気軽に交流し、お互いを「知る」ための大学生・大学院生限定のカフェです。

ガイアの夜明けでも紹介された「知るカフェ」です。当たり前ですが各地域の上位大学の学生をターゲットにしています。

ドリンク無料、無料Wi-Fi、電源コンセントあり、企業・学生との交流ができる

という王道就活カフェです。

特徴は上位大学の学生をターゲットにしているので大企業が多いです(企業にお勤めの方は、中小企業だとあまり出展メリットないかも)

Home

もう一つは、「地方のミカタ 就活カフェ」 です。

抜群のアクセスの良さ!!(他にも就活カフェありますがアクセスは1番かな?)

そして特徴はお店の名前の通り地方の学生に優しい(素敵!)荷物預かりがあるので地方から就職活動しに来た方は利用すべき!(私の時にもあれば・・・悔しい)

●番外編

マクドナルドは実は穴場です!無料Wi-Fi干渉しない店員、安いドリンク

誰もが知っていると思いますが念の為

マクドナルド公式サイト | マクドナルド公式
日本マクドナルド公式ウェブサイトはお得な情報が満載!期間限定商品など「旬」な情報の他に、原料から製品に至るまでの品質管理や衛生管理、また食育や社会貢献活動に対する取り組みなどお役立ち情報いっぱいです!

まとめ

就活のカフェ利用について長々と書きましたが、目的意識を持ってカフェを利用してください!

就活では余った時間の使い方が大切なので、しっかりと「やること」を決めて頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました