顔採用を隠さない会社の3つの理由!それって差別じゃない?

人事の本音
この記事は約4分で読めます。

誰もが気になる「顔(容姿)」の部分にフォーカスして記事を書いていきます。正直顔採用なんじゃないの?なんて会社が就活をしていくと沢山出てくると思います。そんな顔採用を企業が隠さない理由を紐解いていきます!

そもそも顔採用する理由とは?【データで検証】

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカで提唱された概念で、話し手が聞き手に与える影響について、「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」それぞれの観点から数値化したものです

引用元:https://bizhint.jp/keyword/104435
見た目は大事!

メラビアンの法則では、視覚(見た目)で55%聴覚(38%)残り7%が言語情報です。極端な話し、面接で挨拶した段階で90%の影響を与えています。ちなみに引用元では、「人は見た目が9割とは言い切れない」という言葉で絶妙な逃げをしています笑。このことから逆に人は見た目が重要な要素であることは間違いないでしょう(このページに来ている時点でわかりますが笑)

隠さない理由

企業が顔採用を隠さない理由を3つ書いていきます。ちなみに企業はどこもそうですが、顔採用行っています!とは言いません但し、隠すこともしません。そんな社会の真理?をお伝えしていきます。

隠さずオープン!

➀なんだかんだでイメージアップに繋がる

企業のPR担当、CM、会社説明会時の人事の顔はどうですか?一度は見たことがあると思います。皆さんお奇麗な顔をされていると思います(露骨な企業もありますが)それを見てなんとも思わない・なんとなくいいなぁと思う方がほとんどです。例えばそれをブスやブサイクがしていたらどう思いますか?(火の玉ストレートですが)不快に思う方も多くいると思います。それでは企業のPRには繋がりません。だから企業はイメージアップに繋がる「爽やか」で「清純」な方を起用・採用するのです。

結果的に残ってしまった(面接官の基準)

とても良くあることなのですが…上で挙げたメラビアンの法則を理解して面接すると結果は変わると思うのですが、世の男性(最終面接する人)はそんなことは気にしません!愛嬌がある・可愛い・綺麗・目を引く・花がある、など色んなことを言って合格させます(何度中身を見ろと言ったことか…)全部外見にかかわることです。面接官の基準で「顔採用」は導入されています。

結果的に残ってしまったのではなく、意図的に残しているのです。

➂キラキラ女子(男子)以外受けて欲しくない

某有名企業は有名ですよね?キラキラ女子をエサに、男子を釣るという戦略です笑。抜群の効果があるのでこの戦略を採用した人はすごいなと感心しました(世の中の男子簡単すぎ!!)

キラキラ女子以外職場にいないとやはり、他の地味目の女性は受けるのを敬遠するようです。高精度な一次フィルターになるので、手間が省けるかつ効率的なのでしょう。

顔採用に通過するには?

顔採用だからといって(一部の企業除く)全員が女優・モデル並みに奇麗なわけではありません。化粧やメイクである程度はカバー出来ることもあります。また、面接官の好みも人それぞれなので、清潔感のある服装・髪型をすることが大切です。

笑顔で通過しよう!

通過する方法は、「笑顔」正直仏頂面の美人よりも、少しブス(言い方キツイのはごめんなさい)の愛嬌がある方が面接の通過率は高いです!

メラビアンの法則では、「顔」も勿論要素に入っていますが、所作や動作も入っているため上品な所作や動作、言葉遣いを身につけておきましょう!

採用担当からのテクニックですが、対面する人を好きになることが重要です。面接官や採用担当をまず好きになることで笑顔が自然に出てくるはずです!また、話す時は相手との共通点があると好印象ですよ!

2つ目は、「コミュニケーション力」やはり人間は話さないと、発信しないと考えや思いは伝わりません!コミュニケーション力を身につけましょう!

上で挙げたように相手を好きになること(恋愛的な好きではないですよ!)で相手のことを知りたい、自分のことを伝えたいと思うはずです!自分や相手に興味がないことが一番やってはいけないことなので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう!

また、顔採用について以前に書いた記事もあるので覗いてみて下さい!

↓↓↓下記記事も是非参考にしてみて下さい!↓↓↓

番外編~あんまり語られない医療業界~

チェックしてみると面白いかも!?

私自身あまり関わらない業界ですが、病院のコンサルをしている友人に聞いた話です(嘘だと思って読んでください)

そこでは、まず採用の前に既存スタッフのマスクを取ってもらうんですって笑

そこで顔の特徴、好みを把握して採用のお手伝いをするそうです。

とても好評みたいですよ笑

言われてみれば歯科衛生士さんとか、このクリニックギャル多いな~とか、黒髪ロングばかりだなぁ~なんて思ったりしましたが、この話を聞いてなるほど!と思いました。

歯医者さんに行かれた際は是非チェックしてみて下さい!

まとめ

顔採用を隠さない理由を本音で語ってみました。企業もしっかりと選考を行った結果だとは思うので、この記事を読んで対策をし内定をゲットしてください!それと行きつけの歯医者チェックを忘れずに笑

タイトルとURLをコピーしました