新卒の採用基準は3つだけ!学生はこのポイントを押さえろ!

就活
この記事は約5分で読めます。

就活の状況は如何ですか?内定を取って遊んでいるあなたや、まだ内定がなくて悩んでいるあなた!企業の採用基準って言葉ご存知ですか?みんな知っていると思いますが、このブログでは、誰も教えてくれない(聞いても答えません)採用基準について書いていきます!

各企業の採用基準の現状について

採用基準

前年より採用基準を「厳しくする」と回答した企業の割合は9.4%で、前年と比べて微増した。採用基準については大半が「前年 同様」(86.2%、前年比1.4pt減)であり、採用競争が厳しい環境においても基準をゆるくする傾向はほとんど無く、反対に、新卒に 求める資質の具体化や細分化によって、結果として採用基準を厳しくすることになる企業が一定数あるようだ。

引用元: http://mcs.mynavi.jp/enq/saiyou/data/saiyouyotei_2019.pdf

アンケート形式なので具体的な採用基準については書かれていないが、売り手市場(学生有利)にも関わらず、採用基準を厳しくしている企業が多いようです。

採用担当の本音から言うと、アンケート結果とは真逆な感じがします。この程度のレベルであの企業通るの!?ってことが増えています。採用基準は厳しくしても、採用人数が決まっているので、レベルが低いのを承知で採用している企業が実はほとんどだと思いますよ!(有名企業に内定貰ったとしても自惚れない様に!!)

企業の採用基準の決め方

面接、SPI、適性検査、最近だとAI(人工知能)を使った採用をする企業があります。

SPIは対策を頑張ってください点数は良い程イイです。適性検査に関しては対策しようがないので頑張って笑

基準について

企業の採用基準の決め方ですが、まず最初の基準が「ノーマル」であること、容姿、言動、性格、頭の良さ、体形がノーマル以上であること。

なぜかというと、容姿があまりにも…な方は仕事をする仲間の一員として受け入れられる可能性が低いです。ちなみに、ここでの容姿は一部の業界を除いて顔の造形ではなく、髪の毛が整えられているか?肌は健康的か?リクルートスーツは適切な色、清潔か?体形にあっているか?のことです。会社に入ると学生以上に守らなければいけないルールがあるので、就活のルールも守れない人は、将来問題を起こす可能性が高いので、しっかりと基準に設けましょう!

二つ目が、ある程度以上の常識・学力を基準にしている企業が多いです。

やはり著しく低い学力、マナーを守らない人は問題を起こす可能性が高いです。

ここまでの基準は、どちらかというと会社にとって損害を与えるような人に、フィルターをかける要素が強いです。挙げた二つはどの企業も重要度の違いはあれど基準として設定しています。

3つ目の採用基準のオススメは現在、社内で活躍している人材と同じ傾向を持つ方を採用することです。

具体的には、SPI、適性検査の数値などを参考にして設定しましょう!

営業だったら上位20パーセント(2・6・2の法則より)を参考にしましょう。ここでの注意は同じようなタイプの人ではなく多様な人材を集めるようにしましょう!

ポイントを押さえろ!採用基準3つ!<対策>

恐らく気になっているのは、面接での採用基準だと思いますので、元採用担当が本音で採用基準をお伝えします!(どちらかというと採用基準を利用した内定ゲットのノウハウです)

内定を目指そう!

➀清潔感を出す!

男性なら、髪を切れ!整髪料つけろ(おでこを出せ!)!スーツはクリーニングに出せ!体形にあったスーツを着ろ!笑顔・挨拶は忘れるな!

女性なら、髪はまとめろ!(まとめる際は黒のリボン付きがおススメ!)化粧は派手過ぎないバッチリメイクにしろ!スーツはクリーニングに出せ!体形にあったスーツを着ろ!笑顔・挨拶は忘れるな!

面接官は大抵男性なので(最終面接は特に)女性は控えめだけど、意見は言えるくらいの方が得です!(難しいですが笑)

➁ノーマルな価値観を身につけよう!

遅刻しない、挨拶は自分からする、馴れ馴れしくしない(+塩対応しない)、当たり前のことを当たり前に出来る子を企業は求めています!

➂しっかりと事前準備をすること!

SPIはほとんどの企業が採用しています!常識ですよね?にも関わらず、対策しない学生の多いこと多いこと…面接前に何を話すか考えていない…なぜ?

内定を貰える子は①~➂まで、しっかりと対策しています。してないのに内定が取れないのは言い訳です。油ギトギトのデブが就活に来たら落としますよね?太っていてもケン●バさんのように、整えられていたら内定とれます。しっかりと対策しましょう!

番外編

採用基準無視の一芸採用!

歌で採用!なんてないか…

ごく稀にあるので、紹介だけします(難しいので普通に採用された方が楽かも)

ある企業では採用基準を無視した?採用枠というのが存在します。入社してから気付くことが多いですが、営業・一般職以外に経営企画室勤務が決まっていたりするのは、高学歴の学生や学生時代にベンチャー起業していた学生などは採用基準無視で別枠ルートで入社しています。経営層に行きたい方は、学生時代に行動してみては如何でしょうか?(個人的には意識高杉晋作で扱いづらさMAXなので採用したくありませんが笑)

まとめ

如何でしょうか?企業が求める採用基準は基本的なことばかりです。基本を身につけてから、個性を出しましょう!皆さんの内定GET!を祈っております!

タイトルとURLをコピーしました