就職と浪人を採用担当が2つの視点から本音で語ります!

人事の本音
この記事は約4分で読めます。

浪人を考えている方や、浪人・留年を既に経験している方!就職活動に悪い影響があったらどうしよう…とか、ビクビク怯えていませんか?そんな迷える子羊(?)のような皆様に元採用担当が浪人、留年、就職浪人の影響(デメリット)と解決方法をお伝えします!!

【現状】浪人している人はどれくらいいるのか?

浪人生は世の中にどれくらいいるのでしょうか?(医学部を目指す方など条件は様々ですが…)少し古いデータになりますが、8人に1人が浪人生です!結構多いと思ったのは私だけでしょうか?レベルの高い大学だと学年に何十人と浪人経験者の可能性があるわけですね!経済的に余裕のある人は浪人して1ランク上の大学に行くのが正解かもしれませんね笑どんどん脛をかじりましょう!

引用元:https://news.mynavi.jp/article/20140405-a082/

影響(デメリット)と解決方法

デメリット・・・

➀何故、浪人したのか明確な理由が必要

大学受験に失敗し1年くらい浪人したところで正直そんなにデメリットにはなりません。むしろ高学歴なら普通です。マイナス評価にはならないので安心してください!

ただし、面接で聞かれるかもしれないので明確な理由(前向きな)は用意しておきましょう!

➁1年(浪人した年数)年をとっているので入社した際に馴染めるのか不安

正直、採用担当からすると心配はまったくありませんが、就活生や新卒の人は気にする方がたまにいらっしゃいます!デメリットにはならないので安心してください!

➂留年は、継続性がないと思われる

留年は、やはり単位を計画的にとれない・人と同じ能力が不足している・遊びすぎて自制心がない・継続することが苦手と思われる可能性が高いです。(病気、留学など正当な理由は別です)

ではどうしたら良いのか?

⇒留年について聞かれたときは、留年の経験は「失敗であると認める」、そして「留年の経験を今後に活かしたこと」を準備しておきましょう!

回答例:留年は単位取得の見込みが甘かったので、沢山の人に迷惑をかけたが、留年の経験を基に計画的にスケジュールをたてて単位取得をしました。また、親に迷惑をかけたので空いた時間をつくり、アルバイトをし学費代に充てました。(面接で良い子感を出しましょう!)

④就職浪人は他の企業も落ちているので面接で上司に推薦しづらい

就職浪人は「悪」と捉えられることが多いです(今の20代は別かもしれませんが)なるべくなら避けましょう!何処でも良いので働いたほうが良いです。しかし、就職浪人をしてしまったのなら、1年前の自分とは変わった所をアピールしましょう!

メリット はあるのか?

メリット!!

留年のメリット

正直あまり思い浮かびません笑、ただ留年した理由をポジティブに受け入れることが出来れば人間性が大きくなるのではないでしょうか?(海外留学とか病気なら仕方がないですが・・・)

浪人のメリット

大学受験に失敗して浪人を選ぶ方のメリットはやはりもう一度受験が出来る点だと思います。就活を考えた時にある程度の大学に入ることで、学歴フィルターも通過しやすいですし、周りのレベルも高いので、自分のレベルも上がるはずです。

就職浪人のメリット

1年周りに比べて就職が遅くなるので、実際に友人・知人から情報が入る!(就職活動で一番大事な情報が入る!)実は憧れのあの企業が実際ブラックだったり、聞いたこともない会社が超絶ホワイトだったり、なんてことザラにあります!1年を無駄に過ごさずに情報収集出来ればメリットになります!
また、自己研鑽出来る時間が出来るのもメリットです。資格を取ったりアルバイトで仕事の現場を見たりできます。

番外編~実際に私が身近に見てきた人たち~

近しい人

➀大学を留年~身近にいる留年したサラリーマン~

私の職場にいる留年経験者はムチャクチャ仕事できます。事務能力、コミュニケーション能力、スケジュール管理、レスポンスなど高いレベルを発揮しています。まあ社会人になって10年以上なので、1、2年の年の差は、全く関係ないですね笑むしろネタにするくらいなので笑。留年しても明るくポジティブにいることがポイントだと思いますよ!

②就職浪人

本音を言うと、取りたくないです。就職浪人するくらいなら、どこでもいいので就職した方が良いですが上で書いたように自己研鑽するのもありです。私の友人で就職浪人のち、ありえない(良い意味で)会社に入社した方もいましたが、かなり特殊な方でした。何が特殊かというと行動力が半端なかったです。単身海外に乗り込んで仕事をゲットする行動力の高さ、コミュニケーション能力の高さがあった場合です。日本が狭いと思った方はオススメです。

③浪人~受験失敗し浪人~

正直いすぎてわからないくらいです。社会に出ると本当に浪人されていた方は多いです。仕事が出来る方、出来ない方、ハーフハーフって感じですね。浪人がただ本人はコンプレックスだったりするので気にしないようにしましょう!

まとめ

  □就職浪人、留年は就活に影響はあります。
□受験の浪人はきにしない!
□過去の失敗を次にどう生かしているのかがカギです。
□活かしていることは、具体的に答えましょう!

タイトルとURLをコピーしました