30代の転職は理想の職場が見つけやすい!採用担当が語る!

人事の本音
この記事は約4分で読めます。

新卒で入社した会社も7~10年くらいたって新しいこと、他の仕事、もっと楽な職場に行きたいと思いませんか?(私もそうでした)そんな30代前後の方のために元採用担当が本音で語ります!是非、採用担当側の目線も参考に転職活動を進めましょう!

転職市場の現状

転職市場の状況

現在の転職市場は完全に「売り手市場」です!転職するなら今が一番いいタイミングの可能性が高いです。以下転職サイトより引用↓↓↓↓↓

86%のコンサルタントが「ミドル人材の求人募集は増える」と回答。
「2019年はミドル人材の転職に適した年」との意見が8割に到達するも「2020年以降は不透明」との見解も。

引用元: https://mid-tenshoku.com/enquete_consultant/report_60/

引用した文章のように2020年の東京オリンピックが恐らくピークになるのではないかと考えられます。

なので、転職するなら東京オリンピックの前がベストタイミングです!!

30代の転職について

理想のキャリアを描こう

上記では転職市場全体の話でした。ここでは統計とかデータとかの話は抜きにして肌で感じてきたことを書いていきます(統計・データはシンクタンクとか転職サイトを見て下さい!)

今、私自身が感じているのは、30代(特に前半)は非常に人気銘柄です笑。今の40歳位(若手のリーダー)の方は採用される人数がグンと低くなっているので(氷河期世代)、30代の若手リーダー候補は、喉から手が出るくらい欲しいです!(ウチにも来て欲しい!)

ここのブログを見に来た方は転職をしたい!または考えている方が多いと思いますが、企業は若手リーダー候補を欲しがっているので「業界経験者」「職種経験者」が欲しがられていることを忘れないように!売り手市場で30代を欲しがっている!と安易な気持ちで転職活動をすると痛い目に遭いますよ!企業からすると未経験者は欲しくない人材です!

理想の職場の見つけ方

ステップアップ!

転職したい方は、「今の業界が嫌」「この仕事がつらい」「キャリアアップしたい」など、様々な理由があると思います。採用担当からすると転職したい方は、基本今の職場に何らかの不満があることは前提で転職活動をしていると思っています(不満がなければ転職しないでしょ)なので、現状の不満はしっかりと向き合って、転職する際の自己分析をしっかりとしましょう!

ちなみに、良くあるパターンですが、あまりにも後ろ向きな理由で転職すると「理想の職場」に辿り着く可能性は低くなります。よく面接する人で、今の職場絶対に辞めない方がいいのにな…なんて人は沢山います。こんな人は後ろ向きな考え方が大きすぎる人が多いです。そして今の職場が「理想の職場」の可能性が高いです。

本当に転職した方が良いか?一時のテンションで転職していないか?もう一度考えましょう!今はどこを見ても転職、転職、キャリアアップ、ジョブチェンジ言っていますが本当にあなたのことを考えている会社なんて本当に少ないですよ!よく考えましょう!

話しが逸れまくりですが、

理想の職場の見つけ方は、まず自分を知ることから始めましょう!あなたが他の会社にいったらどんなことが「具体的に」出来るのか?をきちんと言葉にできる方が、理想の職場が見つかるはずです!あと、優先順位を決めましょう!「残業時間」「休日数」「会社の規模」など沢山条件があり、人によって「ホワイト」「ブラック」の定義が変わるので何を求めるのか考えれば、会社選びがすんなり決まり「理想の職場」が見つかるはずです。

番外編 ~私の転職~

経験談

そんなありきたりな、答え何か求めていない!なんて方は参考になるかもです!

私の転職活動について赤裸々に書いていきます。まず転職活動のきっかけは、「このままじゃ死ぬ」と思ったからです。

なぜそう思ったかというと(本当に死ぬ訳ではないですよ笑)忙しすぎて仕事以外何も出来なかったからです、土日も電話がかかってくるし、夜は終電間際で次の日始発みたいな笑、楽しかったけど、人間としての生活が出来ない=死ぬ!っと思ったのが転職活動のきっかけです。で、いきなり転職活動をはじめよう!の前に私は何を会社に求めるのか決めました。

私の転職条件
➀残業は月30h以内(人によっては多いと思うかも)
②土日祝日休みで長期休暇があること
➂通勤が便利
④自分のスキルがそのまま生かせる⑤出来れば都会がいいな

と自分の中の条件を決めて探しました。

振り返りをするとしたら、転職に1年くらいかけても良かったかな~と思います。結構即決で決めたので!なので皆様には、しっかりと考えて期間も長めにとって転職活動をして頂きたいです!

あと、失業保険貰って遊びたかった笑

まとめ

転職まとめ

転職活動のまとめ!!

・転職市場は売り手市場だけど東京オリンピックまで!

・今の職場の現状をしっかりと見つめなおして転職活動するか決める!

・転職の優先順位を決めて、自分のスキルに何があるか確認しよう!

・失業保険を貰おう!笑

タイトルとURLをコピーしました