就活失敗した人事が語る就活がつらい時の乗り越え方!

人事の本音
この記事は約5分で読めます。

元採用担当のモトジンジです。就職活動大変ですよね?世間では売り手市場だから「就職しやすい」「企業を選び放題」「内定5社出た~」など就活生を煽るような情報が溢れていますね。そんな情報が入ると変に焦ってしまったり最悪の場合、うつ病(就活うつとか呼ばれていますね)になってしまいます・・・なので就活がつらい時の「乗り越え方」を、沢山の就活生を見てきた私がお伝えします!是非参考にしてみて下さい!!

【原因を探る】そもそも何がつらいのか

個人的(完全に私的です)つらいことランキング

1位 自分(自分の人生)が否定されたと思ってしまう

就活生から一番聞きます。自分の人生、人格すべてを否定されたと思う・感じてしまう…

頑張って就活に臨んでもたった1通のメールで「さよなら」最初は「ふざけんな!」と怒りがこみ上げてきますが、何回も経験すると本当に自分は「ダメ人間かも」「いらない人間かも」「自分は間違っているのかも」と、どんなに強い人でも思ってしまいます。

2位 周りが内定をとっていることへの焦り

就職活動をしていると自分より下(そんな考えは良くないですが笑)の人が、大手から内定を貰っていたり自分が落ちた会社の選考に通過していたり…知りたくないことが人づてに耳に入って来ます。正直、無茶苦茶焦ります。

3位 家族からのプレッシャー

やはり家族(特に親)は子供の進路に興味津々です。しかもくだらない自分の時の就活の話なんかされたら最悪です(ただの自慢話が多い笑)ひどいと内定が出た企業を否定してきたりします。最悪です。

4位 学校とアルバイトと就活の両立

就活生の皆さん忙しいですよね?本当に大変だと思います。特に下宿している学生(親の援助も少ない方とか)は生活するお金も必要ですし、卒業するために勉強もしないといけないですし、彼氏彼女とデートもしないといけませんし…(遊んでる場合じゃないけど)両立させないといけないので大変です。

5位以下その他諸々…

他にも沢山あります。セクハラまがいの面接官、バイト先の店長からの正社員への誘い(就活に疲れて良くあるパターン)など

つらい時の解消方法

つらい時は・・・

上記でランキングを1~5位まで私的ランキングを作ってみました。ここでは個人的なつらい時の解消方法、就活生に聞いたリアルな解消方法を紹介していきます!

➀飲み会!

アルコールでつらい気持ちを吹っ飛ばしましょう!笑

お酒なしの女子会・男子会でも良いです!とにかく人と(自分を肯定してくれる人と)飲みに行ってストレスお解消しましょう!!

➁運動する

就活生から聞いた話ですが、ランニング・サイクリングをするとその時間につらいことを忘れることが出来ると言ってました(意識を飛ばすとか怖いこと言ってましたが笑)科学的にも適度な運動をすると嫌なことを発散できるみたいですよ!

➂とにかく寝る

私はこれですね笑とにかく嫌なことがあった場合は夢の世界へ行きましょう!寝ることで思考が整理されるので、充分な睡眠はおススメです。

④何かに没頭する

本を読んだり、趣味に没頭したりすることでストレス源をいったん意識の外に置きましょう!

⑤とにかく書く

就活生に聞いたのですが、今の気持ちを紙に書きだす(視覚化)することで、原因を明確にして解決策が出て来やすいと言っていました。この話しを聞いたときに思わず「すごいね!」と声に出して言ってしまいました!自分のストレスに正面から向き合うことが出来るのって凄くないですか?この子は大成するなと感じました笑他社に行きましたけど…

ちなみに➀~④までストレス解消法を載せましたが、多くの企業がストレスの発散方法を面接時に質問します。自分に適したストレス解消法を持っている人は社会人になっても上手く気持ちをコントロール出来るので、戦力になりやすいからです。

念の為、現在の状態がうつ状態か確認できるサイトを載せておきます。

https://utsu.ne.jp/self_check/

上記サイトやご自身で大変だとか疲れが取れないと思ったらすぐに病院へ行きましょう!自分で気づかないうちにかなり重い症状になっている場合があるので…

元採用担当から一言

悩みすぎないように!

就活がつらい時は、ほぼ全員が経験すると思います。特に日本人は国民性がキッチリ几帳面な方が多いので、就活がスムーズに行かないと何かもやもやしたり気分が沈むと思います。元採用担当の目線でいうと、選考で落ちたからといっても人格を否定したと思われるのは心外です。素敵な人材でも会社に合わないからと落とす場合もあるので!

就活生の皆さんは落ちた時は、見る目がない会社だと思うようにしましょう!たった1通のお祈りメールで心を痛める必要はありません!クソみたいな会社だと思うようにしましょう!

番外編 私が受けてつらかったこと

絶対忘れない!!

・内定が出たら裏で悪口を言われていた・・・しかも同じゼミの友人・・・

裏切るような奴だから内定でねーんだよ!(今でも怒りがこみあげてくる怒)

・親からまだ就活続けるんでしょ?

特に悪気はないと思いますが、当時はつらかったです…親の期待に応えられない(親の希望している会社よりレベルが低い)のが本当にキツイ…

・あんなに仲良く話していた採用担当から落とされた

インターンシップ、会社説明会、1次選考、2次選考と選考で毎回会っていたのに・・・

あの担当の顔絶対に忘れない!

まとめ

私も就活がうまくいった経験がないので、就活の「つらさ」はなんとなくわかります。

就活のつらさを乗り越える一番の薬は「内定」です!うまく気持ちを切り替えて就職活動を終わらせましょう!

タイトルとURLをコピーしました