採用担当から見た就活イベントに、参加した方が良い3つの理由!

人事の本音
この記事は約5分で読めます。

就活イベントが、沢山行われるようになってきました!就職活動の一斉解禁がなくなり、各社色々なことを行っていますね!学生の皆さんにとっては何から始めて良いのか、わからないと思います!そこで、就活イベントが就職活動の第一歩だと元採用担当の目線で思いますので、この記事をキッカケに就職活動をスタートして下さい!!

就活イベントとは何か?

就活イベントについて

就活イベントとは、様々な企業が参加し、学生に対して会社をPRする場や、学生向けの就職講座などがあります。また、参加するとクオカードが貰えるなど、学生にとって有益な情報・物が得られる場です。

情報を自分の足で見つけよう!

 

就活イベントに参加した方が良い理由➀

元採用担当から見た参加した方が良い理由の一つに、就活イベントに参加することで、モチベーションのUPがあります!

モチベーションUP

就活イベントでは、周りには勿論、就活生が多く、参加している企業も、採用担当者や、会社の人事権を持った方が多いので、自然にスイッチが入ります。

また、就活イベントに参加した際に、一歩引いて見てみて下さい。どんな人が採用担当か、どんな人が内定を貰いそうか、客観的に見ることで何となくわかるはずです。大学生活と違いほぼ全員が、リクルートスーツなので、ファッションで着飾ったりすることが出来ません。その人の「本質の部分」が、見えてくるはずです。

まず、最初に自分のライバルを確認して下さい。ライバルを多く見られるのは就活イベントに参加するのが、一番効率が良いです。

次に、採用担当者で素敵な人がいるはずです(必ず同性の素敵な人を見つけましょう)

その方を就職活動の時に、目標にしましょう!なぜなら採用担当者は身だしなみ・話し方・立ち振る舞いのレベルが高い方が多いからです。「素敵な人」と思った時点でかなりレベルが高いです。身だしなみの基準を作りましょう!

□POINT

  • 就活イベントは参加するだけでも意味がある。
  • ライバルの様子を確認しよう
  • 素敵な採用担当者を目標にしよう

  就活イベントに参加した方が良い理由

就活イベントに参加した方が良い理由➁

元採用担当から見た参加した方が良い理由の二つ目に、沢山の企業・人に出会えることがあります。

生きていて、こんなに沢山の企業に一度に出会えるのは、就活イベントだけです。多分、知っている会社は、BtoCの企業がほとんどだと思います。就活イベントではBtoBの企業や、行政、BtoEなど、知らない会社が沢山参加するので知見が広がります。 良く目にする「就職人気企業ランキング」 は、ほとんどがBtoCの企業です。

BtoCの企業も悪くないですが、他の企業も見てから企業は選択してほしいです。

特に就活イベントでは、目先の企業ばかりに学生が行くので採用担当者として、なぜあんな企業が人気なんだろう笑とか思ってしまいます。

また、沢山の「人」に出会えます。他大学の学生と積極的にコミュニケーションをとって就活の情報を交換しましょう!OB・OGからの情報など自分が持っていない情報を、早目に収集しておくことで就活を有利に進めることが出来ます!

他には、採用担当者とも積極的にコミュニケーションをとりましょう、まだ就活も本格開始ではないので親身に接してくれるはずです。

□POINT

  • 沢山の企業を見てみる。
  • 他大学、採用担当者とコミュニケーションを積極的にとる。

 

就活イベントに参加した方が良い理由➂

元採用担当から見た参加した方が良い理由の三つ目は、就活イベントならではの、セミナーです。

就活イベントでセミナー??と思う方もいるかもしれませんが、就活イベントで履歴書の書き方、エントリーシートの書き方、身だしなみ、面接対策など、沢山の為になるセミナーが開催されています!しかも無料で!場合によっては、何かくれたりもしますよ笑

また、セミナーを通して、他大学の学生と意見交換したりすることも出来ます。

この機会は逃すと損をするので、自分が不安だと思うことを、参加する前に明確にしてセミナーで、解決するようにしましょう!

□POINT

  • 就活イベントに参加する前に、不安な点を明確にしましょう。
  • 就活イベントでは為になるセミナーを受講しましょう。
  • 他大学の学生と交流しましょう。
就活イベントは参加しよう!

番外編

就活イベントに参加する前に、学生の方から質問されることがありますので番外編でお答えしていきます。

どんな格好で行けばいいですか?

⇒リクルートスーツで行きましょう。

※以前にインターンシップの服装を、記事にしたので参考にして下さい。(クリック)

持ち物は?

⇒筆記用具、ノートがあればOK!

どうやって回っていいかわからない

⇒イベントスタッフに案内人がいますので、活用しましょう。

また、注意して欲しいのが、友人同士・恋人同士で同じ行動をしないことです。

あなたの人生をなぜ他人と一緒に決めるのか、謎ですが非常に多いです。一緒に会場までは行き、会場内では別行動にしましょう!※特に恋人同士は、かなり痛いです。気持ち悪いです。

まとめ

就活イベントのことを、元採用担当の目線で書いてみました。

就活イベントは絶対に参加した方が良いです!就活スタートする時のスイッチとして、企業研究として、自己研鑽(履歴書、エントリーシートの書き方など)として、沢山のことが一度で解決出来る、滅多にないチャンスなので是非この記事を読んで参加して下さい!

最後に、就活イベントに参加した方はやはり、振り返った時に納得のいく就職活動をしている、出来た、方が多いので、就活イベントを通して後悔しない就活にして下さい!!

タイトルとURLをコピーしました